つるつるモチモチ♪地粉うどんと温泉で夏の疲れを一掃!

まきばの湯

川中島平を望む石造り露天風呂。遠くには北アルプスも

日に日に秋の深まりを感じるこの頃、お肌のカサツキも気になる編集部員が、加水加温なしの源泉かけ流し「美肌の湯」と、その温泉水と地粉で打った手打ちうどんを求めて訪れたのは、長野市松代。13年前の温泉掘削以来、地元の方々に愛され続け、週末には県内外からのお客様であふれる日帰り温泉施設「大室温泉 まきばの湯」をご紹介します!

まきばの湯

県北部、上信越道長野ICから4~5キロ、千曲川のほとりのチョットした高台に「大室温泉 まきばの湯」はあります。千曲川にかかる最寄りの橋・関崎橋から山際へ向かうと見えてくる、黄色に赤字の小さな看板を目印にお進みください。カーブにある大きな灯籠を越えたら到着です。

源泉かけ流しで一日のんびり♪
充実の直売所も魅力いっぱい!

まきばの湯

入口を入ると、直売所がお出迎え。柿・栗・りんご・カボチャに里芋・・・ほかにも新鮮地物野菜やおやき、加工品などの旬の味覚がずらり!「今日も来たよ~」「ありがと~」との声はご近所の皆さん方。購買意欲にメラメラと火が付くのをぐっとこらえ、まずは温泉でしょう!!
週末の混雑覚悟でしたが、何ともタイミングよく、地元の方々がすでにあがっていかれるところでほぼ貸切状態でした。内湯は、吹き抜けの高い天井のおかげで曇りも少なく、広い窓からの緑が鮮やかで、解放的な気持ちの良いお風呂です。これからの紅葉シーズンの景色も秀逸でしょう。露天風呂には秋の風が心地よく吹き抜け、陽射し除けの下でのんびり長湯できます。

まきばの湯

木枠露天風呂。大きな木があるから女性も安心

泉質は弱アルカリ性カルシウムナトリウム塩化泉で、無色透明無臭のサラリとしたお湯。さらに源泉温度も約41度の適温が、毎分400リットルと豊富な湯量をたたえます。以前から「この辺りだけ雪どけが早い、山菜の成長が早い」などと言われていた土地を、運営施設の会長さんが13年前に掘削したところ、まもなく温泉を掘り当てたんだそうです。すっすごい・・・!

まきばの湯

広い窓で開放的な内湯

のんびり浸かってお肌もつるつる(!?)、芯からじんわりあったまった身体を外の休憩所でクールダウンと思いきや、やはり気になる直売所。「ついつい、買い過ぎたかな?」と思っても、なぜか充たされている満足感。これが直売所マジックのなせる業! でもホントは分かっているんです、これが楽しみなんだと・・・。

まきばの湯

地元ならではの秋の味覚がいっぱい

まきばの湯

 

まきばの湯

ラグビーボールのようなかぼちゃ「ロロン」

まきばの湯

飛ぶように売れるおやき

3種の汁が選べる!絶品「温泉水うどん」

まきばの湯

温泉水で打った釜揚げうどん(ごま)

そしてもう一つのお待ちかね、名物の「温泉水うどん」です。地粉に温泉水(湯)を加え、よく練り込んだうどんをざる(冷)か釜揚げ(温)でいただけます。汁はおしぼり味・ゴマダレ味・お醤油味の3種類から選べます。「おしぼり」とは、形がねずみに似ているねずみ大根100%のすりおろし搾り汁のことで、辛さの中にあまもっくらとしたほのかな旨味(甘み)のある郷土食です。一口目で少しムセてしまうこともあり、辛さの苦手な方はご注意くださいね。この日は少し肌寒かったので、釜揚げうどん(ごまだれ)を注文しました。桶に入ったうどんはつるつるモチモチで、少しやわらかめの優しい味です。ごまだれはさっぱり系。ちなみに、以前いただいた冷やしうどんは、コシのあるしっかりしたうどんでした。お好みでどうぞ。
他にも信州産豚ロースかつ定食や信州福味鶏の親子丼にポークカレー(地元スーパー「A・コープ松代店」のお墨付き)、冬季限定の鍋焼きうどんも楽しめます。

まきばの湯

福味鶏の親子丼

まきばの湯

信州産豚ロースかつ定食

今回は、身体の内からも外からも温泉づくしで、ほんの少しだけ「つるつるモチモチ」な美人に近づいた気分です♪ 何より、この夏の疲れが、のんびりした空間と優しいお湯のおかげで薄らいだのは間違いありません。さらに、ここに来る途中に見た青々とツルを伸ばした長芋畑を思い出し、「長芋が並んだらまた来なければっ☆」と決意も新たにしたのでした。

まきばの湯

特産の長芋も来月以降収穫を待つ

「露天で花火」は年に一度の贅沢!

まきばの湯

湯上りに風が心地よい休憩所

取材当日は、左奥の木枠露天風呂が女性、右側の石造り露天風呂が男性でしたが、週替わりで左右入れ替わるそうです。石造り露天風呂からは善光寺平・川中島平をはじめ、遠くは北アルプスや戸隠山・飯縄山などを望むことができます。そして、2014年10月11日(土)18:30~20:30に行われる川中島古戦場の大花火大会を、この露天風呂から眺めることもできるんです。澄みきった秋の夜景と夜空を彩る花火を露天風呂から・・・極楽極楽。想像しただけでワクワクしますね。この秋、オツに露天で花火鑑賞はいかがですか?

大室温泉 まきばの湯

  • 長野市松代町大室4108
  • TEL 026-278-5687
  • 営業時間
    4〜9月 9:00~22:00、10〜3月 9:00~21:30
  • 定休日 第2・第4月曜日(祝日等の場合、翌日休み)

第21回川中島古戦場まつり大花火大会

この記事を書いた人

まちゃ

1412694000000

関連記事

新そば&美粧水の湯。編集部員がハマった里山の温泉とは?
お出かけスポット

新そば&美粧水の湯。編集部員がハマった里山の温泉とは?

心もぽかぽか♪野沢温泉外湯めぐり【2】
お出かけスポット

心もぽかぽか♪野沢温泉外湯めぐり【2】

ぶらり旅♪野沢温泉外湯めぐり【1】
お出かけスポット

ぶらり旅♪野沢温泉外湯めぐり【1】

おすすめ信州の日帰り温泉で心の疲れを癒す
お出かけスポット

おすすめ信州の日帰り温泉で心の疲れを癒す

新着記事